ポテトとバジル、ときどきトマト

移住を期に、山口県周南市の保健所様から2匹の保護犬を引き取り、ポテトとバジルと名付けて私達の家族として迎え入れることにしました。そんな二匹の成長の記録を残そうと始めたブログです。今も野犬がどこかで保護されて、うちの子たちのように運良く里親に巡り会えた子達はまだ幸せかもしれませんが、巡り会えずに保護の期限が過ぎて処分されてしまう子たちがまだまだ居るんだと思うと、居ても立っても居られません。一匹でも多くのワンちゃんが不幸にも処分されることのない世の中になることを祈ります。

原因不明の病を患う

f:id:travelerriz:20190622220046j:image

2019年4月24日

いつもなら、部屋中をバタバタ走り回り、バジルにちょっかいをかけたり、追いかけ回したりしてるのに、今日は丸まって肩でゼェゼェ息をしている感じ。逆にバジルが、ポテトに遊んでよとちょっかいをかけるけど、相手にする気配なく。

ご飯の時間になると、柵を乗り越えようと、策に前足をかけて、キャンキャン鳴き止まないくらい興奮気味にご飯をまだかまだかと待つのに、今日は全く興味を示さない。

どうしたのかなと、ポテトの頭を撫でようと手をやると嫌がるので、なんだろう?と顔をじっと見ると、顎から首にかけての右側がパンパンに腫れていました。

触ろうとすると嫌がるので、どうやら痛いみたいでした。

バジルと喧嘩して、口の中を噛み合って、化膿してしまったのか、虫に刺されたのか、色々考えました。

とにかく、なんとかしたげなきゃ!と、病院に連れて行くことにしました。。。

病院の先生に、

昨日の夜まで、なにもおかしなところはなかったのに、今朝になって急に顔から首にかけてパンパンに腫れていたこと。

元気なく、息も荒く、全く動こうとしないこと。

を、伝えました。

とりあえず、お尻に体温計を指して、体温測定をしてもらうと、39.7℃。

思わず、高っ!って声に出してしまいました。

先生曰く、犬の平均体温は38℃代と比較的高いので、そこまで高いとはいえないものの、熱がある状態とのことでした。

口の中に傷がないことから、化膿したのは考えにくいし、虫に刺されたのかもしれないし、はっきりした原因はわからないとのことでした。

「注射を打ちましょうね。」と、注射器を持って先生が出てくると、クーンクーンと急に不穏になり出しました。

不安で診察台から逃げようとするポテトの肩を抑えて、抗生剤と頓服の注射を背中に打ってもらい、背中に注射器の針が刺さり、「キュン」とひと鳴きして、診察は無事終わりました。

抗生物質の薬を処方をしてもらい、うちに連れて帰りました。その日1日は、ずっと小さく丸まってましたけど、翌日には腫れも大分ひいて、昨日の元気なさが嘘みたいに元気に復活していました。

結局、一体なんだったのだろうか。。。