ポテトとバジル、ときどきトマト

移住を期に、山口県周南市の保健所様から2匹の保護犬を引き取り、ポテトとバジルと名付けて私達の家族として迎え入れることにしました。そんな二匹の成長の記録を残そうと始めたブログです。今も野犬がどこかで保護されて、うちの子たちのように運良く里親に巡り会えた子達はまだ幸せかもしれませんが、巡り会えずに保護の期限が過ぎて処分されてしまう子たちがまだまだ居るんだと思うと、居ても立っても居られません。一匹でも多くのワンちゃんが不幸にも処分されることのない世の中になることを祈ります。

ハンガーストライキ?

2019年4月17日 ポテトとバジルが私達の家族になって3日目。ウチに着いてから、ポテトとバジルをペットキャリーから同じゲージに移しましてから、喧嘩どころかすぐに仲良くなりました。(ポテトが一方的にバジルにベッタリ引っ付いて離れないだけ)特に夜鳴きもなくおとなしく過ごしていました。

ポテトは、これまで群で生活していたので、人肌というか犬肌?が恋しかったのか、ペットキャリーの中から出てこようとしないバジルのペットキャリーに自分から入っていき、バジルの隣にちょこんと伏せましたから。幼くして親とも兄弟姉妹からも離されたわけですから、そりゃ寂しいでしょう。バジルは、相変わらずゲージの隅に顔をやり体を強張らせてじっと座って動こうとしません。触ろうとすると、バタバタっと、反対側の隅に逃げるは、餌も食べない水も飲まないハンガーストライキ状態でした。

さて、どうしたら餌や水を口にしてくれるのか。最初の壁にぶち当たりました。

f:id:travelerriz:20190607171727j:image

バジル、ハンガーストライキ中。